株トレード日記

Pocket

2018年は株の勉強や情報収集もしています。今年はもうあと2ヶ月もないというこの時期に始めるのは微妙ですが、株のトレード日記を書いていこうと思います。

尚、今年既に結構損失を出していて、-170万円からのスタートです(笑)

スポンサーリンク

基本方針

  • 自分自身がユーザーになっている会社の株を買うことが多いです。少なくとも、何をやっているのやよく理解できない会社の株は買いません。
  • 信用取引もやりません。
  • デイトレードもやりません。ずっと画面に向かっているのは自分のスタイルに合わないですし、何かを生み出しているとは思えません。市場からお金をかすめとっているだけです。

というわけで、長期保有を前提とした現物取引のみをあまり時間をかけずに行っていきます。

11月9日・ビジョン(9416)にエントリー

今回エントリーするのは株式会社ビジョン(東証一部9416)です。海外旅行者向けのグローバルWi-Fiというサービスが有名で、これがあれば海外でのネット接続に困りません。私も台湾や香港に行った時にお世話になりました。

ビジョンは9月に年初来高値の5,390円をつけたのですが、その後調整(暴落)して3,500円まで下がり、今は3,840円に少し戻したところです。

※ 画像はヤフーファイナンスのアプリのキャプチャをメインに使っていきたいと思います。

世界同時株安の影響を受けて下がりましたが、業績は良い会社です。素人目線では今が買い時に見えますがどうでしょうか。。

というわけで早速300万円をクリック証券に入金し、700株買いました。買って15分、早速下がってる。天才かよ。

11月12日・ビジョンがストップ高

9日の取引終了後にビジョンの第3Qの決算発表がありました。これが前期を上回るなかなかの好決算で、本日は一時ストップ高まで急騰しました。

▼そのおかげで、前日比で+40万円ぐらいまでいきました。

個人的な体験としてはストップ高は初めてのことでしたので、非常に嬉しいです。でもたまたまですけどね。

この後、500株を追加で購入しました。

また追記します。


個別株は難しそうと感じる方は、お手軽にできるテーマ投資が良いかもしれません。詳細はこちらに書いています↓

関連記事:FOLIO(フォリオ)のテーマ投資に100万円を突っ込んでみた

関連記事

  1. FOLIO(フォリオ)のテーマ投資に100万円を突っ込んでみた

    私は株と仮想通貨に投資していますが、最近新たにフォリオという証券会社を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の5記事

アーカイブ

  1. 体験談

    【深圳(シンセン)旅行記】香港経由2泊3日の一人旅
  2. 体験談

    ソフトバンクのスマホでb-mobile S『990 JUST FIT SIM』を…
  3. 体験談

    コーヒーやカフェインをやめる具体的な方法
  4. アフィリエイト

    アフィリエイトの見本となるサンプルサイトを公開します
  5. 仮想通貨

    【2018年2月】ブロックチェーンラボ:チャーリータカ氏の暗号通貨セミナー(仙台…
PAGE TOP