アフィリエイト

【書評】アフィリエイト上級バイブル – 齋藤ミナヨシ著

Pocket

私の知り合いの齋藤ミナヨシさんという方が2017年12月に書籍を出されました。

正式なタイトルは『毎月100万円以上の報酬を本気で狙う為の【アフィリエイト】上級バイブル』。

タイトルもすごいですが、表紙に「初心者無用!」とか「片手間厳禁!」とか書いてあります(笑)これまでのアフィリエイト関連の本よりも厳しめの印象です。

半年遅れではありますが、書評を書いてみたいと思います。実際に毎月100万円以上稼ぐ私が書評することに意味があると思っています。

スポンサーリンク

初心者向けの内容は一切無い

これまでのアフィリエイトの本は大体が初心者向けで、アフィリエイトとは?ASPとは?みたいな初歩の初歩の解説から始まっているのがほとんどでした。

しかしこの本は以下のようなコンセプトで書かれているため、初心者向けの解説は一切ありません。

すでにアフィリエイトサイト運営の基本を習得し、毎月1万円~30万円ほどの報酬を得ている方が更にワンランク上を、具体的には100万円超の報酬獲得を目指すアプローチのヒントが書かれた本です。

アフィリエイトをビジネスと捉え、しっかりとしたビジネスマインドを植え付けるための本と言えます。

そのため、ぼんやりと「月10万円ぐらい稼ぎたいなぁ」と思っている人がこの本を手に取ると、面食らうことになります。

稼ぐ金額を決める式がある

アフィリエイトの報酬額は、次のような式で求めることができます。

報酬額 = PV × ○○ × ○○ × 報酬単価 × 承認率
(ネタバレになるので一部伏せ字)

稼ぐ金額を増やすためには、この5つの数字全てを上げていく必要があります。PVが多くても報酬単価が100円とかでは大きく稼げませんし、報酬単価が10,000円だったとしても承認率が10%だったらやはり意味がありません。

PVを増やし、〇〇を上げ、報酬単価や承認率の高い商品を扱うことが必要となってきます。掛け算ですから、どれか一つでも数字が低いと報酬額が低くなってしまいます。

これは基本中の基本ですが最近すっかり頭から抜けていました。大事なことを思い出させてくれたことに感謝です。

固有名詞が出てこないのでぼやっとしている

サイトの事例が載っているものの、具体的なサイト名は載っていないため、実際に見ることはできません(私は知り合いなので知っていますが)。

また、ASPさんや広告主さんにインタビューした内容が載っているのですが、いずれも社名や名前は載っていません。

どちらに関しても事情を察することができますが、もう少し具体的な名前が出てくると良かったと思います。少し抽象的な本だなという印象は否めません。

ただ、『バイブル』として長く読まれる本にするためには、むしろ具体的なサイト名や名前は出さない方が良いのかもしれませんね。

Chapter5が一番重要かも

Chapter5は『ASP・広告主の本音 – 月100万円稼ぐアフィリエイターはどこが違うのか?』というタイトルで、ASPさんや広告主さんにインタビューした内容が掲載されています。

ASPさんや広告主さんに対してしたほうが良い言動、慎むべき言動、どんなサイトが求められているのか、稼いている人はどういう人なのか、そういった事が見えてきます。

ここをしっかり読んでマインドセットを変えていくことで、著者の言うところのビジネスクラスのアフィリエイターになることができると思います。

ビジネスとして向き合うことが大事

非常に共感できる一文があったので引用したいと思います。

「自室に引きこもってひたすら記事さえ増やせば報酬が増える」という思い込みから脱却し、ごく普通のビジネスの心構えを持てば、月100万円程度のアフィリエイト報酬を得ることは別に難しくありません。

これは本当にそうです。外に出てASPの担当者や広告主のアフィリエイト担当者と会ったり、フェスやセミナーに出て勉強したり、同業者と会ったり、広告主のお店を訪問してみたり等々、外に出てやるべきことがたくさんありますし、ビジネスマインドを持って取り組む必要があります。

それをせずして月100万円を求めるのは違うなと思います。一昔前はそれでも通用したのですが、年々アフィリエイトのハードルが上がってきているため、ビジネスマンとしてのコミュニケーション能力が必要となります。

逆に言うと、「人と関わりたくないから家で記事書いて一人で稼ぎたい」というマインドの人は今は通用しなくなってきました。ASPさんや広告主さんのリテラシーも年々高まっているため、そういう人は求められていないと感じます。

まとめ

より高いステージに行きたい人におすすめします。また、例えまだ稼いでいなくとも、ちゃんとした事業としてアフィリエイトに取り組みたい方にも読んで欲しい本です。

私は著者を知っているだけに、彼の顔や立ち振舞をイメージしながら読み進めました。彼らしい、非常に真面目でしっかりとした内容に仕上がっていると思います。

私は本を出したことが無いので、普通に尊敬します。良い本をありがとう!時々読み返したいと思います。

Amazonで見てみる

関連記事

  1. アフィリエイト

    シリウスVer1.5(β版)でサイト表示スピードを上げた方法

    3月10日にシリウスのVer1.5(β版)が公開されました。その中のあ…

  2. アフィリエイト

    アフィリサイトのレビューページでうまくいった4つの施策

    今日は自分のサイトのレビューページでうまくいった4つの施策をご紹介した…

  3. アフィリエイト

    A8サイトコンテント2015は健康・ダイエット部門で2位でした

    ありがたいことに今回もA8サイトコンテストで受賞することができました。…

  4. アフィリエイト

    2014年の農作業を振り返る。アフィリエイト×農業という一つのスタイル。

    農作業は2014年シーズンで7年目となりました。2014年も週に2~3…

  5. アフィリエイト

    Googleのアップデートで酵素ドリンクのアフィ終了

    5ヶ月振りの更新です。ブログの書き方も忘れてしまいましたが、簡単に近況…

  6. アフィリエイト

    Men’s A8 アフィリエイトセミナーに登壇しました

    A8.netでは2018年3月からMen's A8というアフィリエイト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の5記事

アーカイブ

  1. 仮想通貨

    【2018年2月】ブロックチェーンラボ:チャーリータカ氏の暗号通貨セミナー(仙台…
  2. アフィリエイト

    Men’s A8 アフィリエイトセミナーに登壇しました
  3. 転売

    転売マスタープログラム4期の受講を決めた&セミナーに参加してきた
  4. アフィリエイト

    Googleのアップデートで酵素ドリンクのアフィ終了
  5. 仮想通貨

    ハードウェアウォレット【Trezor(トレザー)】買い方ガイド
PAGE TOP