体験談

【ANA国際線】オンラインチェックインをやってみた

Pocket

ANAの国際線で使える便利なサービス『オンラインチェックイン』を実際に体験してみました。どんなサービスか具体的にご紹介したいと思います。

※ANAマイレージクラブに入っていることと、ANAでチケットを予約していることが前提条件です

スポンサーリンク

ANAアプリでチェックイン

PCでもできますが、ANAのアプリを入れてスマホで操作した方がやりやすいと思います。インストールしてログインしておきましょう。

オンラインチェックインは出発の24時間前から75分前まで可能です。

ただし、パスポート情報とメールアドレスの登録、事前座席指定を済ませておく必要があります。特に、座席指定は出発の48時間前に済ませておく必要がありますので、早めにやっておきましょう。

その上でオンラインチェックインに進んで下さい。

▼アプリの「もっと見る」→「国際線チェックイン」にて手続きができます。

▼搭乗券をメールで受け取りたい場合は以下のような状態で「搭乗券発行」のボタンを押して下さい。

▼内容を確認した上で「搭乗券発行」のボタンを押して下さい。QRコードが添付されたメールが届きます。

▼または「Apple Walletに追加」でもOKです。このボタンを押します。

▼右上の「追加」をタップします。

▼iPhoneのWalletアプリを開いてみましょう。

▼このように搭乗券が追加されていれば成功です。タップすれば先ほどと同じようにQRコードを確認することができます。

手荷物優先カウンターへ

空港へ着いたら、ANAの手荷物優先カウンターで荷物を預けます。

この後は通常の海外旅行と同じで保安検査、出国審査へ進みます。

オンラインチェックインのメリット

どうせ手荷物を預けるならオンラインチェックインなんて意味ないんじゃないかと思った方もいるかもしれません。

でもちゃんとメリットはあります。

1.手荷物優先カウンターを利用できる

チェックインカウンターよりも手荷物優先カウンターの方が空いているので、時間の節約をすることができます。

ローシーズンの平日であればあまり意味はないかもしれませんが、土日やハイシーズンの場合はチェックインカウンターに行列ができることもあります。その際にオンラインでチェックインを済ませておけば、かなり時間の節約ができるかもしれません。

2.ペーパーレスで楽ちん

メールに届いたQRコードまたはWalletアプリに登録したQRコードとパスポートで、手荷物の預け入れ、保安検査、出国審査、搭乗口をパスすることができます。紙の搭乗券が無いので、ペーパーレスで非常に楽でした。

3.手ぶらサービスを利用すれば更に時間短縮

私はまだ利用したことはありませんが、ANAがヤマト運輸と提携して提供しているサービスに『手ぶらサービス』があります。

手ぶらサービスを利用すると、自宅に荷物の集荷に来てもらって、そのまま海外の空港まで荷物を届けてくれます。ということは、オンラインチェックインを済ませておけば空港に着いたらANAのカウンターに行く必要は無く、保安検査場に向かえば良いわけです。

これはかなりの時間短縮になります。

まとめ

オンラインチェックインだけでも便利ですが、手ぶらサービスと組み合わせることで、空港ではかなり効率的に動くことができます。ストレスも減らすことができるでしょう。

最新のサービスを利用して、快適な空の旅を楽しんで下さい。

関連記事

  1. 体験談

    メルカリで不要品を売ってみたので出品のやり方を解説します

    私は革財布のサイトを運営しているのですが、そのサイトに財布のレビューを…

  2. 体験談

    ダイナースプレミアムの詳細と使ってみて感じたメリット

    ダイナースプレミアムは日本で一番審査の厳しいクレジットカード(ブラック…

  3. 体験談

    コーヒーやカフェインをやめる具体的な方法

    以前、私が不眠症を改善させた方法は【3つの習慣】をやめたことという記事…

  4. 体験談

    次男が川崎病で入院した時のことを振り返る

    この記事は次男が罹った川崎病について書いています。ネットで情報を探すと…

  5. 体験談

    ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)が届いたのでレビューしてみる

    2017年11月22日に注文していたZOZOSUIT(ゾゾスーツ)が半…

  6. 体験談

    ソフトバンクのスマホでb-mobile S『990 JUST FIT SIM』を契約

    私は以前ソフトバンクのiPhone6を使っていたのですが、高額なキャリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の5記事

アーカイブ

  1. アフィリエイト

    シリウスVer1.5(β版)でサイト表示スピードを上げた方法
  2. 体験談

    【上がり症対策】βブロッカー「ミケラン錠」という薬が効いた
  3. 仮想通貨

    ハードウェアウォレット【Trezor(トレザー)】使い方ガイド
  4. アフィリエイト

    私の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容
  5. アフィリエイト

    A8サイトコンテスト2014で優秀賞を受賞しました。サイト作成の過程とかアフィリ…
PAGE TOP