健康

コンブチャって本当に体に良いの?色々調べてみた

Pocket

最近、コンブチャ・ダイエットが再流行なんて、雑誌や本に載っていて、ミランダ・カーやマドンナなどのセレブ達が愛飲しているとのこと。

ダイエットにもいいし、美容や健康にもいいとウワサされていますが「本当に身体にいいのかな?」と思って調べてみる事にしました。

コンブチャって何?

元々は、「紅茶キノコ」と呼ばれていて、原料が紅茶と砂糖。そこへ、酢酸菌・酵母・乳酸菌の固まりである「スコービー」という発酵スターターを添加して作られる発酵飲料です。

味はあまり美味しくなかったそうですが、シベリアでは、ガンや高血圧の人が少なく、健康で長生きする人が多いと言う事で日本にも伝えられて、昭和50年頃にブームとなりました。

コンブチャのルーツ

日本の「紅茶キノコ」が、なぜアメリカで「Kombucha」と命名されたのかですが、日本→韓国→アメリカに伝わった時に、韓国語で菌を意味するのが「kom」だったことからその名になった。と言われていますが、こちらも、諸説あるようです。

コンブチャのいま

アメリカでは、どこのスーパーでも「Kombuchaコーナー」があり、マンゴー、ストロベリー、ラベンダーなど沢山の種類があって、安価で購入できるそうです。

また、手間はかかりますが、自宅で自家製のものを作れることも、一般家庭に広がった理由かもしれませんね。

ただ、培養に失敗すると雑菌が入り、カビが生えてきたり、保管の際も、見た目がちょっと・・・と言う人がいらっしゃるそうで。

日本でも再ブームになった理由として、

  1. 美味しく・飲みやすくなった
  2. 便秘の解消
  3. 肌荒れ改善
  4. ダイエットとして、置き換えドリンクに適している

という風に言われているそうです。

日本の場合は一般の店舗ではほとんど見かけることはありません。ネット通販で様々な製品が販売されています。

コンブチャの主要成分

コンブチャの商品によって配合や成分などは違うと思いますが、大体、下記のようなものから作られています。

  • 果物、根菜類、葉菜類、きのこ類、野草などで構成された50~200種類くらいの酵素
  • 乳酸菌、オリゴ糖、ビタミンB群、葉酸、りんご酢

あとは、オーガニックやスーパーフルーツ・ボタニカルなどの植物やハーブ類、酵母、ザクロやクコの実が入っているものもありました。

酵素だけでなく、乳酸菌や酵母、スーパーフードなども入ってなにやら、身体に良さそうな感じはします。

コンブチャの原材料

例えば、こちらの商品の原材料を見てみますと、○○糖液糖から始まり、○○オリゴ糖・食物繊維・有機アガベシロップ、りんご酢、植物発酵エキスが6番目に記載されていますね。

そして、カムカム果汁・ココナッツウォーターパウダーと列挙され、最後の方に、香料、甘味料(ステビア)、保存料(安息香酸ナトリウム)が記載されています。

決まり事として、原材料の多いものからの記載となるので、「これは○○糖液糖と○○オリゴ糖、シロップなどが多い飲み物なんだな」と思わずにはいられません。

また、「香料と砂糖より300倍も甘いステビアの甘味料を配合って、どれだけ甘くするんだろう?そんなに必要??」なんて、思っちゃったりもします。

そして、コンブチャ(紅茶キノコ)は発酵飲料なのに保存料が入ってるって、ちょっと変ですよね。ましてや、安息香酸ナトリウムは菌の繁殖を抑え、危険性や毒性が疑われているのに。。

そんなわけでこのコンブチャという飲み物は、ダイエット飲料として飲むのはあまりおすすめできません。健康になりたい人が飲む物としてはちょっと矛盾しているかなと思います。

コンブチャのまとめ

というわけで、まずコンブチャにはちょっと注意が必要です。コンブチャブームで様々な商品がネットで売られていますが、どれも似たような感じでした。

嗜好品としてたまに飲むぐらいであれば良いと思いますが、コンブチャで置き換えダイエットや断食に取り組むのはやめておいた方が良さそうです。

本当にいいものは?

コンブチャに代わる、ダイエット向けの良いドリンクがあります。それは、優光泉です。

コンブチャと同じような発酵飲料で、酵素が含まれている酵素ドリンクです。それも無添加100%。混じりっ気のない本物の酵素ドリンクです。

公式サイトで原材料を確認してみてみると・・・

大根(福岡・熊本・北海道)・キャベツ(福岡・熊本)・ニンジン(福岡・熊本・長崎)とあるように、野菜や果物の名前、更には産地の記載もあるので本当に安心です。ここには、○○糖液糖も○○料もありません。完全無添加です。

私は酵素ドリンクマニアでもあるのですが、商品を見極める項目として以下の6点を重視しています。

1.美味しいか、どうか

個人的な判断もあるかと思いますが、スタンダード味(白―少し大根ぽい味)と梅味(赤―甘酸っぱい味)がありますので、交互に飲んだり、飽きがこないように、炭酸割やヨーグルトにかけたり、コーヒーなどの甘味料としても使えます。

2.原材料の安全性

産地名表記(原材料は国内産100%、野菜は90%九州産)があり、放射能検査もしっかりしています。最近は放射能を気になさる方もおりますので、大事な事だと思います。

3.添加物の有無

はい、こちらは完全無添加なので、添加物はありません。

4.商品価格(1杯あたりの価格)

商品価格は安い方がいいに決まってますが、長く続けるには、1杯のお値段も重要になってきます。こちらは1杯145円。

5.返金保証があるか

理由はどうあれ、お客様が返品をご希望なさっている場合、30日以内なら、開封済みでも返品OKだそうです。商品に自信がないと出来ないですよね。

6.信頼できる会社か

自社サイトで、「○○日で25キロ痩せました!」みたいな、こちらが飛び付きたくなる様な宣伝ばかりしている会社は、ちょっと注意が必要です。また、社長のブログなどを見ても、いいかもしれません。

こちらの会社は1987年から佐賀県で「エリカ健康道場」を運営されており、お客様の様々な健康相談を受けながら、辛くない、無理をしない「断食」と「酵素」の研究を進めてきた結果、どなたにも優しく、安心して取り組める「酵素断食法」を開発。

また、「植物発酵エキス」「植物発酵抽出物」と記載のあるものは水で薄めていますが、優光泉は1滴の水も加えておらず、原液そのままです。

そして、出来上がったのが、酵素ドリンク「優光泉」なんですね。

「エリカ健康道場」では、長年の経験とノウハウで「置き換えダイエット」の詳しいやり方も教えて頂けます。わからない事や、困った時があった時、私は、コールセンターに電話をしてみましたが、とても優しく応対して下さり、安心出来ました。

最近では2015年、2016年と続けて「モンドセレクション優秀品銀賞」を頂いたそうで、納得のいく受賞に、「本物だからこそ、これからもっと、愛飲者が増えて欲しいな~」と思っています。

公式ページを見てみる

関連記事

  1. アフィリエイト

    私の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容

    今回は主に私の仕事環境についてざっくりと書いてみたいと思います。仕…

  2. 体験談

    【上がり症対策】βブロッカー「ミケラン錠」という薬が効いた

    人前で話す時に手が震える、声が震える、動悸がするという方は意外と多いと…

  3. 健康

    首イボにクリームは効果なし!皮膚科へ行こう

    鏡を見たときや手で触れたとき、首にイボができているのに気がついたことは…

  4. 体験談

    【体験談】次男が川崎病で入院した時のことを振り返る

    この記事は次男が罹った川崎病について書いています。ネットで情報を探すと…

  5. 体験談

    私が不眠症を改善させた方法は【3つの習慣】をやめたこと

    私は小さな頃から寝付きが悪かったです。保育園ではお昼寝で寝ない子だった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の5記事

アーカイブ

  1. 仮想通貨

    【2017年12月】ブロックチェーンラボ:チャーリータカ氏の暗号通貨セミナー(名…
  2. 仮想通貨

    松宮義仁【NAGEZENI】購入と解約返金の記録
  3. 仮想通貨

    ※追記あり【コインチェック流出事件】670万円のBCHを引き出せない!
  4. マスセレクション(おすすめ)

    FOLIO(フォリオ)のテーマ投資に100万円を突っ込んでみた
  5. マスセレクション(おすすめ)

    【フォトブックを比較】おすすめのサービス2選!実際に作ってみた
PAGE TOP