エッセンス

気持ちが滞っている時は登山に行こう

Pocket

こんにちは、マス(@masumiyagi)です。

何をしても気分が晴れない日が続くことがあるかもしれません。私も年に数回そういうことがあります。

友達とワイワイ遊べたらそれで解消できるかもしれませんが、残念ながら私は友達があまりいません。なので数少ない友達と会う機会を作れない時は、一人でできることで解消しようと努めます。

外を散歩したり、ジョギングしたり、ジムで筋トレしたり、温泉に入ったり。でも何をしてもダメな時は遠出をして登山をしよう、という選択肢が新たにできました。

河相我聞さんのこのブログにも、そのエッセンスが書かれていました。一部引用します。

山に行ってみるものだ。

で、高尾山に登って

がっつり肉を食べて、風呂に入って寝ました。

そして、朝起きたら本日は

やる気まんまん

やる気がみなぎっております。

これ本当によく分かりますし、その通りなんです。

というわけで、先日の登山体験を簡単に書いてみます。

宮城県の栗駒山を登ってきた

栗駒山にはいくつか登山ルートがあるのですが、この日は初めての登山ということで、初心者向けの「中央コース」を選びました。

普段から運動をしていますし、小学生でも登れるコースということなので大丈夫でしょう。

こういった石造りの道が延々と続きます。↓

たまに足場が悪い所もあります。↓

そしてまたずーっと単調な道が続きます。↓

途中で視界が開けてきて、こちらの気分も一気に晴れます。↓

素晴らしい眺望です。↓

しかし山頂が近くなってきて、なんと登山道が一部雪で覆われていました。この時は6月13日で、まだ雪が完全に溶けてはいませんでした。↓

私はジョギングシューズで来ていたのでかなり焦りましたが、ここまで来たら行くしかありません。↓

つるつる滑りながらも頑張って進んでいきます。初めての登山ですから軽装備も仕方ありません。↓

そして約1時間後に山頂に着きました。普段からジョギングで10km走っていることもあり、体力的にそれほどキツくはありませんでした。

そして早々にその場を後にして、往復で約2時間の登山を楽しんで帰宅しました。

家に帰ってきたら…

帰宅してシャワーを浴びると、冒頭の河相我聞さんのようにビックリするぐらいやる気が満ち溢れていました(笑)

「やる気まんまん」は本当にその通り。

ここ数日のモヤモヤは一体なんだったの!?っていうぐらいの、驚きの結果です。仕事も非常に捗りました。

まとめ

というわけで、なんかモヤモヤしたり、悩みがあって色々と滞っている時は登山も選択肢の一つに追加してみてはいかがでしょうか。山を登っているうちに山が悩みを吸い取ってくれる、そんな感覚があります。

登山にハマる人の気持がよく分かりました。私もこの登山をキッカケに、2017年は計4回登山しています(10月2日時点)。

気分転換だけでなく、運動不足の解消やトレーニングとしてもおすすめです。

関連記事

  1. エッセンス

    私が不眠症を改善させた方法は【3つの習慣】をやめたこと

    こんにちは、マス(@masumiyagi)です。私は小さな頃か…

  2. 体験談

    マスのプロフィール

    ※これを書いているのは2017年の11月4日です。こんにちは、…

  3. 体験談

    【体験談】次男が川崎病で入院した時のことを振り返る

    こんにちは、マス(@masumiyagi)です。この記事は次男…

  4. 体験談

    【体験談】ダイナースプレミアムの詳細と使ってみて感じたメリット

    こんにちは、マス(@masumiyagi)です。ダイナースプレ…

  5. 体験談

    ソフトバンクのiPhone6でb-mobile sを契約したよ

    こんにちは、マス(@masumiyagi)です。私は以前ソフト…

  6. 体験談

    仙台空港の展望台に行ってきた。そこはある意味パワースポット

    こんにちは、マス(@masumiyagi)です。私は時々家族を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の5記事

アーカイブ

  1. アフィリエイト

    A8サイトコンテスト2014で優秀賞を受賞しました。サイト作成の過程とかアフィリ…
  2. 体験談

    マスのプロフィール
  3. マスセレクション(おすすめ)

    【30代メンズ】おすすめの財布ブランド15選
  4. 体験談

    ソフトバンクのiPhone6でb-mobile sを契約したよ
  5. エッセンス

    気持ちが滞っている時は登山に行こう
PAGE TOP