アフィリエイト

私の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容

Pocket

今回は主に私の仕事環境についてざっくりと書いてみたいと思います。

仕事環境

部屋

まず仕事をしている場所ですが、自宅1階のリビングがメインです。ダイニングテーブルを使っています。この時点で驚く人もいそうです。

元々自分の部屋に篭ったり壁に向かって仕事をするのが好きではなく、広い空間で周りを見渡せる環境を好みます。その結果自然とこうなりました。

ちょっと行き詰った時に周りを見渡せるっていうのがすごく大事だなと感じています。

テーブルはちゃんとした物なのでそこそこ良い値段がしますが、椅子は特別な物ではなく、1万円ぐらいだったと思います。長時間座りっぱなしってことが少ないので、アーロンチェアなどの高級な椅子を買う必要性を感じていません。

また、机や椅子の高さも僕の場合ダイニング用の物が一番しっくりくるんです。

2階に自分の部屋(寝室兼用)があるのですが、ここで仕事をしたのは数えるくらい。寝る前にちょっとネットを見る時に使うぐらいです。

6畳間で壁に向かって黙々と仕事をしていると、なんとなくメンタルがやられてくる感じがします。。(あくまでも僕の場合)

というわけで、もう6~7年はリビングで仕事していると思います。

PC

レッツノートのSZ5・12.1型、プレミアムエディションです。SSDの512GBで、メモリは16GBを積んでいます。何やかやで38万円ぐらいしました。

デスクトップじゃないんですね、とたまに驚かれますが、ダイニングテーブルで仕事をしている関係上、ノート一択です。

以前はノマドのように色々場所を変えながら仕事をしていた時期があります。持ち歩きに便利なのは12.1型なのでずっと12.1型を使っています。なので家でも外でもこれ1台って感じです。

今も出張や旅行の際はこのメインPCをそのまま持っていきます。

アフィリエイトを始めてからずっとレッツノートを使い続けていて、これで4台目ですが、これまでPCが壊れたという経験が無いのでかなり信頼しています。

ちなみにMacは使ったことがありません。18歳で初めて自分のPCを持ってからずーっとWindows一筋です。最近はあえてWindows一筋を貫いている感じもあります。でも新しい経験をしたい気持ちもあるので、そのうちMacも試してみるつもりです。

デュアルディスプレイじゃないんですか?ともたまに聞かれます。一度自分の部屋に導入したこともあるのですが、首が疲れるので撤去しました。

マウス

Amazonでたくさん買って試してみた結果、LOGICOOLのワイヤレストラックボールM570tという製品が一番使いやすくて気に入っています。

マウス本体を前後左右に動かす必要がなく、トラックボール(青い玉)を動かすだけです。慣れると非常に使いやすいです。

ソフト

シリウス、GRCモバイル、Terapad、Caesium、PhotoScape、Gimp2、ウェブアートデザイナー、SnapCrab for Windows、ロボフォーム、ドロップボックスなどを日々使っています。

ウェブアートデザイナーは知っている人は知っているソフトですw

ブラウザはChromeです。

収益のメインとなっているサイトはシリウスで作ったサイトですが、WordPressのサイトもあります。

Webサービス

日々使うのは、Gmail、チャットワーク、Googleカレンダー、Googleスプレッドシート、アナリティクス、サーチコンソール、Ahrefs、feedly、Ptengineなど。

ミエルカの会員ですが最近は全く使っていません。社会保険料と同じようにただ料金が口座から引き落とされるだけになってきました。。

ASP

僕の場合はA8.netとアフィリエイトBとアクセストレードをよく使います。他にSCAN、felmat、Xmax、バリューコマース、felmatなどからも少し売上があります。

これ以外は、登録はしていてもログインすらしていません。

レンタルサーバー

WADAXとCPIがメインです。他にエックスサーバーとヘテムルも契約しています。

稼いでいるサイトにはそこそこ良いサーバーを使いたいと思ってWADAXとCPIを使い始めたのですが、今思うとエックスサーバーがあれば十分な気がします。

デジカメ

ソニーのCyber-shot・RX100M3がメインです。たまに仕事で簡単な撮影をする時に使います。

ブログやツイッターに写真を載せる時は、スマホで撮った写真ではなくデジカメで撮った写真を載せていました。

RX100M3はSDカードをPCに移して…とかしなくてもスマホへWi-Fiで転送できます。それでRX100からグレードアップしました。非常に便利です。

スマホ

SIMフリーのiPhone7に格安SIMのマイネオを入れて使っています。【2018年6月追記】その後iPhone8と楽天モバイルの組み合わせになりました。

PCでもそうなんですが、ホーム画面にアプリをたくさん入れておくと落ち着かないので、極力減らして今はこんな感じです。

スマホでの見え方を確認する時は、ディベロッパーツールだけでなく実機でも確認しないと落ち着きません。

一日のスケジュール

7時:起床

7時半:雪や雨の日は息子達を学校へ送る

8時~11時:仕事

12時~14時:ジムでトレーニング

14時~15時:日用品の買い出しとか

15時~16時:スマホをいじる

16時:息子達が帰宅

16時~17時:仕事

17時~18時:息子達と遊ぶ。忙しい時は二人で遊ばせておく。

18時:夕飯を作る(毎日ではない)、お風呂掃除

19時:妻と三男帰宅

19時~21時:一家団欒

21時~22時:テレビを見たりネットを見たり読書をしてゆったり過ごす

22時:就寝

 

平日はざっくりこんな感じです。

睡眠はたっぷり8~9時間。自分一人という環境だからか、体質なのか、アフィリを始めてからずっと睡眠時間を削って頑張るということができません。

スケジュールはもちろん日によって違いますし、季節によっても違います。春から秋にかけてはジムに行く代わりに農作業をしていることが多くなります。

仕事(実作業)は一日3~4時間ぐらいです。メールとかチャットワークをしたり、ぼんやりとアナリティクスを眺めたり、脱線してる時間を含めるとPCに向かう時間は4~5時間でしょうか。

一見少ないですが、PCに向かっている時以外にも仕事のことを考えています。私にとっては考えるのが一番の仕事だからです。

車を運転している時やジムで走っている時も(やっぱりあれはあーした方が良いかな、あそこから内部リンクしてみようかな、こんなコンテンツも良いかもな)とか色々浮かんでくるので、その都度車を停めたりマシンの動きを止めて、スマホで自分にメールを送っています。

仕事内容

ブログは自分で書きますが、アフィリエイトサイトのライティングはほぼ外注さんに任せています。

私は一時期アフィリエイトの仕事が全く進まない時期がありました。アフィリエイト嫌いなのかな?と考え込んでいたのですが、私の中でボトルネックとなっていたのが記事書きだと気付きました。

要は記事を書くのに飽きていたんです。その仕事を外注することで、すーっと流れがよくなり、仕事が進むようになりました。

皆さんも仕事が進まない時は、気付かないうちに何かがボトルネックとなっているかもしれません。それは外注化したり雇用したりして、誰かに任せると良いと思います。誰でも苦手な仕事はありますから。

 

話を戻しますが、記事書きと税務関係を外注している以外は自分一人でやっています。他には、たまーにサイトで使う画像やイラストの作成を、単発のお仕事としてランサーズで依頼するぐらいでしょうか。

サイトやコンテンツの企画立案、納品された記事のチェック・アップロード、サイトの分析、ASPさんや広告主さんとのやり取り、その他雑用的な事を全部やっています。

組織化する人を羨ましく思うこともありますが、人にはそれぞれ適性があります。チームで仕事を進めていくのが合っている人もいれば、一人でやるのが合っている人もいます。

どちらにも優劣はありませんので、自分に合うスタイルで仕事をするのが良いと思います。

ただどちらでやるにせよ、大きく稼ぎたいのであれば人と関わるのは必須かなと思います。

ASPさんにせよ広告主さんにせよ外注さんにせよ、同業のアフィリエイターさんにせよ、売上が大きくなってくるとその繋がりの大事さに気付きますし、ありがたいことに放っておかれなくなります。

その関係性を上手く回していく力もアフィリエイターには必要なんだと思います。

まとめ

そんなわけで今回は私の仕事環境の紹介でした。何かしら参考になれば嬉しいです。

おまけ

これまでの仕事環境には十分に満足していたのですが、やっぱり集中するには物が多過ぎて気が散ることが増えてきました。子供が3人いると物が無制限で増えていきます。。

そんなわけでこの2月にメゾネットタイプの部屋を借りました。2部屋あります。

集中したい時にはこの2階の部屋で黙々と仕事をしようと思います。

息子達はロフトがお気に入りですw

おわり。

関連記事

  1. 体験談

    【体験談】次男が川崎病で入院した時のことを振り返る

    この記事は次男が罹った川崎病について書いています。ネットで情報を探すと…

  2. アフィリエイト

    アフィリサイトのレビューページでうまくいった4つの施策

    今日は自分のサイトのレビューページでうまくいった4つの施策をご紹介した…

  3. 健康

    首イボにクリームは効果なし!皮膚科へ行こう

    鏡を見たときや手で触れたとき、首にイボができているのに気がついたことは…

  4. 健康

    コンブチャって本当に体に良いの?色々調べてみた

    最近、コンブチャ・ダイエットが再流行なんて、雑誌や本に載っていて、ミラ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の5記事

アーカイブ

  1. アフィリエイト

    Men’s A8 アフィリエイトセミナーに登壇しました
  2. マスセレクション(おすすめ)

    【フォトブックを比較】おすすめのサービス2選!実際に作ってみた
  3. 体験談

    台北でグローバルWi-FiとプリペイドSIMを使ってみた
  4. アフィリエイト

    酵素ドリンクのアフィリサイトで月10万円を稼げるようになった話。酵素ドリンク奮闘…
  5. 仮想通貨

    【2018年2月】ブロックチェーンラボ:チャーリータカ氏の暗号通貨セミナー(仙台…
PAGE TOP